生活メモ

生活メモ

クレジットカード

締め日・確定日・引き落とし日の違い

参考:https://www.smbc-card.com/mem/hitotoki/card_use/payday.jsp#anchor_2

リボ払い手数料

おそらく確定日以降に手数料がかかってくる。毎月、確定日~引落日の手数料+元本充当分が引き落とされると思われる。

リクルートカードだと、実際締め日以降から手数料が発生しているようだ。各社違うのか?

ポイントサイト

  • モッピーでは問い合わせする際、内容詳細を適切に選択しないと運営が確認するまえにふるい落とされている可能性がある。たとえば通帳記載されない場合「判定中にならない」を選択するべき。判定中になっていない状態で、本来ならもうポイント反映されているタイミングなのに反映されないからと「確定時期を過ぎても承認にならない」を選択すると自動でふるい落とされている可能性あり。

電気

30Aのブレーカーでは3000Wまで使える

電圧×電流=電力より、電流=電力/電圧。ふつうの家庭のコンセントに届く電気の電圧は100V。つまり、各電化製品が使用する電流は、その電力を100で割ればいい。1000Wのトースターであれば10A。500Wのエアコンであれば5A。

仮に1000Wのトースター、1000Wのドライヤー、500Wの電子レンジ、500Wのエアコンを同時に使うと30Aなのでブレーカーが落ちてしまうかもしれない。実際には全機器フル稼働するわけではないのでたぶん落ちないけど。

電気代

俺が契約しているあしたでんきでは、東電管内では1kWh=26円(税込み)。1kWhとは、1000Wの電化製品を1時間使用したときの電力量。たとえば1000Wのトースターを1時間使用したときの電力量が1kWhであり、電気代は26円となる。エアコンを1時間使用して、平均の電力が150Wとすると電気代は3.9円。

電力会社ごとの電気代比較

基本料金があり単位時間あたりの電気料金が階段状に変化していくタイプの従量電灯Bと、基本料金がなく単位時間当たりの電気料金が一定の従量料金がある。従量電灯Bの場合は基本料金を120で割り算して0~120kWhの電気料金に足すことで、従量料金との比較がかんたんになる。

東京電力やauでんき、ソフトバンクでんきをしらべたところ、どこも基本料金は286円/10A。単位時間あたりの料金は、ここでは東京電力の料金を使用する(auでんきもソフトバンクでんきも誤差程度の違いしかない)。使用電力量を120kWh~300kWhの範囲にかぎると次式で従量料金と比較することができる。

使用電力量をXとしたとき

286*3は30Aなのを反映している。19.88+286*2/120が0~120kWhの単位時間当たりの料金。これと120~300kWhの単位時間当たりの料金である26.48で加重平均をとっている。

この式を使って計算していくと

たいがいの従量料金を採用している新電力は26円前後。すべての場合において新電力のほうがお得。

ついでに範囲外である90kWhの場合も計算すると

となり、新電力が大幅にお得であることがわかる。

しかしこれは30A契約の場合。20Aにアンペア変更したとすると

120kWhの場合は24.64となり従量電灯Bのほうがかなりお得だし、200kWh使うとしても従量電灯Bがやはりお得。ただし95kWhを切ってくるとお得ではなくなってくるが、俺の場合は最低で90kWh/月だしそれは年に1、2度しかないのでほぼ無視できる。

まとめると、従量電灯B(20A)>従量料金>>>>従量電灯B(30A)。ただし30→20Aへの変更は無料ではあるが工事の立ち合いが面倒。いちど20Aに変えてしまうと、キャンペーンが手厚い新電力への乗り換えが困難になる。その割にはお得度はすこししか増えないとなると、新電力にとどまるのが無難か。

PayPayフリマ

出品者として誤った商品を送ってしまった場合、ヤマトのページにはPayPayフリマ側に連絡してくれと出てくるが、実際にはヤマトに直接連絡して返送してもらうことができる。

以下、PayPayフリマに問い合わせて返信されてきた定型メール。返信が返ってくるのは翌日になるので、たいていの場合は間に合わず購入者に届いてしまうわけだが。

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■発送した商品を返送したい
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お手数ですが、下記のおてがる配送(ヤマト運輸)専用お問い合わせフォームから、ヤマト運輸へご確認くださいますようお願いいたします。

◇おてがる配送(ヤマト運輸)に関する問い合わせ【外部ページ】
ttps://site-link.kuronekoyamato.co.jp/site_link/inputtoiawase

※ヤマト運輸の営業所やコールセンターなどへ直接お問い合わせいただいた場合は、弊社へ連絡を行うよう案内される可能性がございます。
すでに直接お問い合わせをされた方も、上記専用お問い合わせフォームからご連絡いただけますと、ヤマト運輸にて対応が可能となります。

※返送となる場合も、1回目に発送した送料は請求される場合がございます(返送費は発生しません)。何卒ご了承ください。

※すでにお荷物がお届け済みの場合は、お客様同士でお話し合いのうえ、返送を行ってくださいますようお願いいたします。

またトラブルが起こった際、メールを掘り返すのが面倒なのでここに全文転載しておく。転載禁止とは書かれてないので大丈夫だろう。

PayPayフリマカスタマーサービスです。

いつもPayPayフリマをご利用くださいまして、ありがとうございます。

現在PayPayフリマでは非常に多くのお問い合わせをいただいており、個別のご返答までにお時間を頂戴しております。
お困りのところ迅速なサポートができておらず、誠に申し訳ございません。

そのため、いち早くお客様のお困りの問題を解決いただけるよう、お客様の立場やご利用の配送方法、発送状況ごとに、よくあるお問い合わせとその回答をご案内させていただきます。

本メールでは、「おてがる配送(ヤマト運輸)」のお取引で、商品発送後に出品者様から多く寄せられるお問い合わせとして、以下の項目についてご案内させていただきます。
お客様のお困りの状況に該当する項目をご確認くださいますと幸いです。

■商品が届かない/異なる商品がお届けされた/配送状況を確認したい(取引画面で伝票番号の表示あり)
■商品が届かない/配送状況を確認したい(取引画面で伝票番号の表示なし)
■追跡情報では配達完了となっているが、商品が届いていないと購入者から連絡があった
■発送した商品を返送したい
■購入者からお届け先住所を変更したいと要望があった
■配送過程で商品が破損・紛失した
■誤って異なる商品を発送してしまい、すでに購入者へお届けされている
■送料が後日請求となっている
■発送後に商品の不備などが発覚したため、追加で発送したい
■置き配の許可設定を変更したい
■配送方法(サイズ)の設定を変更したい
■勝手に発送通知が行われている

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■商品が届かない/異なる商品がお届けされた/配送状況を確認したい(取引画面で伝票番号の表示あり)
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恐れ入りますが、お荷物の配送につきましては、ヤマト運輸にて実施いただいているため、弊社にて詳細な配送状況をご案内することができません。

お手数ですが、下記のおてがる配送(ヤマト運輸)専用お問い合わせフォームから、ヤマト運輸へご確認くださいますようお願いいたします。

◇おてがる配送(ヤマト運輸)に関する問い合わせ【外部ページ】
https://site-link.kuronekoyamato.co.jp/site_link/inputtoiawase

※ヤマト運輸の営業所やコールセンターなどへ直接お問い合わせいただいた場合は、弊社へ連絡を行うよう案内される可能性がございます。
すでに直接お問い合わせをされた方も、上記専用お問い合わせフォームからご連絡いただけますと、ヤマト運輸にて対応が可能となります。

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■商品が届かない/配送状況を確認したい(取引画面で伝票番号の表示なし)
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おてがる配送(ヤマト運輸)での発送手続きを行った後、店舗での受付や配送処理の関係から、取引画面上への反映にはお時間がかかる場合がございます。

※コンビニエンスストアやPUDOステーションから発送手続きを行った場合は、ヤマト運輸が集荷を行うタイミングによって、さらにお時間がかかる場合があります。

なお、発送後2日以上経っても取引画面で伝票番号が表示されない場合は、お荷物の配送状況を弊社からヤマト運輸に確認いたします。
お手数ですが、以下の情報を弊社までお知らせいただけますでしょうか。

—–
・発送手続きを行った営業所名、もしくは店舗名:[ ]
・発送手続き日時:[ ]
・伝票番号:[ ]
・荷物の姿(箱の形状、大きさ、色など):[ ]

■PUDOステーションから発送した場合は、以下もお知らせください
・ロッカーの管理番号:[ ]
・ロッカーの設置場所(店舗名):[ ]
・荷物を入れたロッカーのボックス番号:[ ]
・受付番号:[ ]
—–

※こちらのメールへ返信する形でご連絡ください。
お困りのところお手数をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

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■追跡情報では配達完了となっているが、商品が届いていないと購入者から連絡があった
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配達時の状況につきましては、購入者の方から詳細な内容を確認させていただき、弊社から責任をもってヤマト運輸に調査を依頼させていただきたく存じます。
大変お手数ですが、引き続き荷物の到着が確認できない場合には、以下ヘルプページ下部の「お問い合わせ」から、弊社まで直接お問い合わせくださるよう、購入者へお伝えください。

◇配送状況の確認方法
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000013110

なお、下記の情報がございますとヤマト運輸にて速やかに確認を行うことが
できますので、よろしければお相手の方に情報をお伝えいただけますと幸いです。

■伝票番号
■発送場所
■発送日時
■商品の外装、荷姿梱包材(箱、紙、色など)
<例>
60サイズの青色のラインの入ったダンボール

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■発送した商品を返送したい
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お手数ですが、下記のおてがる配送(ヤマト運輸)専用お問い合わせフォームから、ヤマト運輸へご確認くださいますようお願いいたします。

◇おてがる配送(ヤマト運輸)に関する問い合わせ【外部ページ】
https://site-link.kuronekoyamato.co.jp/site_link/inputtoiawase

※ヤマト運輸の営業所やコールセンターなどへ直接お問い合わせいただいた場合は、弊社へ連絡を行うよう案内される可能性がございます。
すでに直接お問い合わせをされた方も、上記専用お問い合わせフォームからご連絡いただけますと、ヤマト運輸にて対応が可能となります。

※返送となる場合も、1回目に発送した送料は請求される場合がございます(返送費は発生しません)。何卒ご了承ください。

※すでにお荷物がお届け済みの場合は、お客様同士でお話し合いのうえ、返送を行ってくださいますようお願いいたします。

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■購入者からお届け先住所を変更したいと要望があった
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恐れ入りますが、情報の入力を誤ったなどで発送後にお届け先を変更したい場合は、購入者の方から直接ヤマト運輸へご連絡いただく必要がございます。

お手数ですが、下記内容を購入者の方にお伝えくださいますでしょうか。


お届け先の住所は商品を購入した時点で確定されます。購入後にマイページから住所を変更した場合でも、変更前に購入した取引には反映されません。

恐れ入りますが、情報の入力を誤ったなどで発送後にお届け先を変更したい場合は、おてがる配送(ヤマト運輸)の専用お問い合わせフォームをご案内し、ご連絡いただくようお願いしております。

弊社ではお客様の代わりに個人情報を取り扱うことができないため、購入者ご本人様からヤマト運輸へご連絡いただく必要がございます。

お手数ですが、下記のおてがる配送(ヤマト運輸)専用お問い合わせフォームからヤマト運輸にご連絡ください。

◇おてがる配送(ヤマト運輸)に関する問い合わせ【外部ページ】
https://site-link.kuronekoyamato.co.jp/site_link/inputtoiawase

※本人確認を行うため、フォームの住所などの入力欄には取引画面上で入力された情報を入力していただき、正しいお届け先とこのたびのご事情を「内容(任意欄)」にご記入ください。

※ヤマト運輸の営業所やコールセンターなどへ直接お問い合わせいただいた場合は、弊社へ連絡を行うよう案内される可能性がございます。
すでに直接お問い合わせをされた方も、上記専用お問い合わせフォームからご連絡いただけますと、ヤマト運輸にて対応が可能となります。

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■配送過程で商品が破損・紛失した
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おてがる配送(ヤマト運輸)には、発送したお荷物が破損、紛失した際に、「購入価格」を購入者の方に現金でお見舞いする制度がございます。
「おてがる配送(ヤマト運輸)の配送トラブルお見舞い」につきましては、以下をご確認ください。

◇配送中のトラブルについて(おてがる配送(ヤマト運輸))
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000008432

配送トラブルお見舞いの申請は購入者からのみ受け付けておりますので、お手数ですが、購入者の方に申請を行うようお伝えくださいますでしょうか。
※すでに購入者の方が申請を行っている場合もございます。その場合は審査結果のご連絡をお待ちいただくよう、お伝えくださいますと幸いです。

なお、出品者の方へは通常の取引と同じように、購入者が受取連絡(評価)を行うと代金が支払われます。
受取連絡が行われない場合も、購入から15日後の正午を経過すると代金が支払われますので、出品者にてご対応が必要なお手続きなどはございません。
※受取連絡(評価)の有無はお見舞いの審査に影響はないため、購入者様のご判断で行っていただいて問題ございません。

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■発送後に商品の不備などが発覚したため、追加で発送したい
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匿名配送は1件の取引につき1回のみ利用可能となっておりますので、一度発送した後は匿名配送で再送を行っていただくことができません。

そのため追加で再送を行う場合につきましては、取引メッセージにてお届け先住所・宛名・電話番号などをやり取りし、お客様同士で直接再送をご検討いただいております。

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■誤って異なる商品を発送してしまい、すでに購入者へお届けされている
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出品者にて異なる商品を発送してしまった場合は、お客様同士のお話し合いにて解決いただくようお願いしております。

送料をどちらが負担するか等を含め、購入者様へ返金・返品・交換などの要望をご確認いただき、今後の対応についてお話し合いいただきますようお願いいたします。

双方の話し合いのうえ返品や、返金に合意いただいた際には、お届け先住所・宛名・返金口座などの必要な情報を取引メッセージにて直接交換いただければと存じます。

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■送料が後日請求となっている
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送料後日請求分の詳細については、下記ヘルプページをご確認ください。

◇送料後日請求分/送料後日返金分とは
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000008395

どの取引で送料後日請求が発生しているか不明な場合は、アプリ内の「売上履歴」または「売上金管理」をご確認くださいますと幸いです。
※各取引の「送料」欄をご確認ください。

◇売上履歴の見方
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000013550
◇売上金の反映を確認する(売上金管理ページの見方)
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000013454

なお、送料後日請求分のお支払いには、Yahoo!ウォレットのご登録が必要です。
PayPay残高からの引き落としやコンビニからのお振り込みなどには対応していないため、お手数ですが、下記ヘルプページをご参考に、お支払い方法のご登録をお願いいたします。

◇支払い方法(クレジットカード・銀行口座)を登録する
https://support.yahoo-net.jp/PccWallet/s/article/H000005149

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■置き配の許可設定を変更したい
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恐れ入りますが、置き配の許可設定は後から変更することができない仕様となっております。

なお、配送コード発行時に置き配の許可を行いますと、購入者へ置き配設定が可能な旨の案内メールが配信されますが、購入者が上記メールにて設定を行わなかった、またはメールで通常の配送を設定した場合は、置き配は行われません。

そのため、出品者が置き配を許可した場合でも、購入者の希望なく置き配となることはございません。

◇置き配とは【おてがる配送(ヤマト運輸)】
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000013418

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■配送方法(サイズ)の設定を変更したい
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誠に申し訳ございませんが、発送手続き後は選択された配送方法(サイズ)の修正を行うことができません。
※発送手続き後にアプリ上で配送方法(サイズ)を変更した場合も、手続き済みのお荷物には変更が反映されません。

また、弊社にて個別のお問い合わせに応じて変更を行うこともできません。
ご要望に沿えず心苦しい限りでございますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

今後同様の状況にならないためにも、取引画面にて表示されている配送方法で、商品が発送できるかをご確認いただいたうえで発送手続きを行っていただきますようお願いいたします。

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■勝手に発送通知が行われている
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PayPayフリマでは商品の発送が完了してしばらく経つと、出品者様にて発送通知を行わなくても、自動で発送通知が行われる仕組みとなっております。

自動で発送通知が行われた場合、手動で発送通知を行っていただく必要はございませんのでご安心ください。

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その他、「おてがる配送(ヤマト運輸)」に関するよくある質問について下記ヘルプページにまとめておりますので、お困りの状況が上記に該当しない方は、こちらをご確認くださいますと幸いです。

◇おてがる配送(ヤマト運輸)に関するよくある質問
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000013368

ご案内は以上となりますが、万が一本メールにてお困りの状況が解決しなかった場合、その旨本メールへご返信いただけますでしょうか。

あらためてお客様のお困りの状況を確認のうえ、個別にご案内させていただきます。

長文となってしまいましたが、最後までご確認いただきありがとうございました。

これからもPayPayフリマをよろしくお願いいたします。

メルカリ

らくらくメルカリ便

公式の手続き説明は、レジでの手続き部分が不十分なのでメモ。

  • PCからはPUDOからの発送はできない。コンビニで対面で発送手続きしないといけない。
  • レジで受け取るものは「ご依頼主控」「荷物貼付用」の用紙とサイト連携専用袋の3点
  • 荷物貼付用を折り曲げ線で折り曲げ(店員がやってくれることもある)、専用袋に入れる。
  • 専用袋の裏面をはがす。目印がなく店員の目もあって慌てがち。端っこからはがす。すると端から1/4だけはがれるが、残りの3/4もはがしてから荷物に貼り付ける。
  • あるいはふたつのパートに分かれているので端から1/4あたりのところに切れ目があるはず。そこらへんで折り曲げればいいかも。つぎにPUDO発送できない大きなものを送るときに試す。
  • 専用袋を荷物に貼り付けて店員にわたす。
  • ご依頼主控にお届け予定日が書かれているので、購入者に伝えてもいいかもしれない。

いろいろ

  • コンビニ店員は荷物のサイズを計らない。ヤマトが収集後に計る。オーバーサイズだったら追加料金ひかれるんだろう。
  • DVDやCDは余裕でネコポス(195円)でいけるけど、うっかり緩衝材で補強しすぎると厚さがオーバーするので注意。
  • 技術書クラスも緩衝材を入れずに封筒に直接いれればネコポスでいける。
  • サイト連携専用袋はネコポスと宅急便で異なる。宅急便コンパクトはまだ試していない。
  • ネコポスでは配達日時指定はできなかったが、宅急便では配達日時指定をしないとつぎへ進めないようになっていた。デスクトップPCを送ったときは配達日だけ指定して時間は指定しなかったが、配達日・時間ともに指定しない選択肢もあった。ひょっとして指定してしまうと向こうで指定しなおすことができないかもしれないので、配達日・時間どちらも指定しないほうがよかったかも。

PUDO発送(らくらくメルカリ便)

  • メルカリアプリに対応したスマホがなくても、Bluestacks上のメルカリアプリから利用可能。
  • https://www.youtube.com/watch?v=gkBIEKu4PA8
  • 露天のPUDOでは、雨の日は雨粒が邪魔をしてQRコードが読み取れない。手打ちするために番号を控えておく。
  • (受け取り時は晴天でも読み取れなかった。QRコードではなくバーコードだったけど)
  • ロッカーのボックスサイズをS/M/Lから選ぶので、事前にサイズを計って覚えておく。↑のURLのとおり、縦横は44cm×55cmで共通で、異なるのは厚さのみ(S:8.5cm、M:18cm、L:37cm)。
  • PUDO発送においても、宅急便コンパクトで送るには専用BOX(70円)が必要。人に会いたくなくてPUDO発送したいのだが、悲しいかな箱をコンビニで買わなくてはならない。

返品対応

まだ買い手としても売り手としても運よく返品には縁がないが、いきなり返品すると言われて慌てたくないのでリサーチした。

  • 着払いが可能なのは、ゆうパック、ゆうパケット、ゆうメールの3つのみ(参考)。ゆうメールがもっとも安上がり。
  • ググってもメルカリボックスしか出てこないので確証はないが、局留めは禁止らしい。
  • できるだけ個人情報を明かしたくない場合、せめて氏名をカタカナで伝える。メルカリでなくとも郵便物は住所さえあっていれば氏名がカタカナでも問題なく届くらしい。役所からの郵便物も宛名がカタカナのことがままあるので大丈夫。

光回線

なぜ開通月の月額基本料は無料なのか

光コラボは月単位での徴収になるのだと思う。開通が1日だったとすると、乗り換え元の料金は日割りで1日分だけとられるのではなく、月末分までとられる。そのかわり、乗り換え先が初月無料なのだ(厳密には初月は事務手数料3000円と初期登録費(と工事するのであれば工事費)がとられる)。

開通は月末に持ってこないと損だと書いているサイトがあるが、乗り換え元と乗り換え先の料金が大きく違わないのであれば過度に気にする必要はない。

事業者変更承諾番号取得のため乗り換え元(DMM光)に電話したら、日割りで請求するといわれた。ということは、乗り換え先では初月無料だから、開通は月初めのほうがお得だなぁ。

DMM光は特殊なケース。ふつうは解約月は日割りではなく1ヶ月分とられる。

乗り換え元と乗り換え先の料金が大きく違わないのであれば開通日をいつにするかを過度に気にする必要はない。

事業者変更の手数料は乗り換え元と乗り換え先の両方から請求される

OCN光→ビック光(IIJmio光)へ事業者変更したが、双方から事業者変更の手数料を取られた。3300+3300=6600円がかかるので留意。

解説サイトによると、乗り換え元からとられる手数料は事業者変更承諾番号の発行手数料らしい。事業者変更承諾番号の発行手数料は回線業者によって料金がちがうとの情報もあり。

DMM光→楽天ひかりへの乗り換え時は、DMM光を解約して楽天ひかりに新規申し込みしたのだった。あのときはそれで大丈夫だった。解約→新規で問題ないのであれば費用がかからないのでそれがいいのだが、なにかトラブルがあるかも?

このページによると、2022年7月1日の電気通信事業法改正で事業者変更手数料が撤廃になったらしい。事業者変更承諾番号の発行手数料が無料になるのかどうか、ググったけど情報が出てこない。このページをみると、事業者変更承諾番号の発行手数料が無料になるように読めるけど、はっきりそう書いてあるわけではない。実際乗り換えてみないとわからないな。元の電気通信事業法を読み解く時間も気力もないし。

その他

  • 開通日は遅らす分には指定することができる。だから月末に開通されたら困るというときは電話して遅らせてもらえばいい。
  • とはいえ、7月中旬に楽天ひかりに(事業者変更で)申し込んだら、開通日は9月1日になった。1日開通が慣例なのか?DMM光のときはたしか26日開通だったが。あのときは工事ありだった。工事なしだと1日開通が業界のデフォなのかも?
  • 光回線を解約するには解約手数料9500円(税抜)以外に事業者変更事務手数料3000円(税抜)が取られる。
  • 開通日を指定できない場合もある。OCN光の代理店経由で申し込んだら開通日を指定できなかった。
  • 開通日=解約日。月末開通であれば乗り換え元に過剰な料金を払う必要はないが、乗り換え先での初月無料の恩恵を受けられない。月初開通であれば、乗り換え先の初月無料の恩恵を受けられるが、乗り換え元に1ヶ月分の過剰な料金をとられる。うまくできてるなぁ。

IPv6について

IPv6はIPv4に対するプロトコル。

IPoE

PPPoEに対する通信方式。

IPv6対応のサイトをIPv6を使ってふつうに取得。IPv4対応しかしていないサイトはIPv4で取得。ルーターが振り分ける。

IPv4 over IPv6(DS-Liteなど)

IPv4対応のサイトもIPv6を使って取得。カプセル化によって実現。

ポイント関連

ヤフーカード

通常はTポイントが1%還元。しかしPayPayをとおしてクレジット決済するとヤフーカードにTポイントはつかず、PayPayボーナスが0.5%還元となる。条件を満たせばPayPayボーナス1.5%還元になるのだが、現在の生活スタイルだと達成できない。クレジットカードに対応している店舗であえてPayPay決済しないほうがいい。ただし100円ショップなどのPay系しか対応していないところで使う価値はある。

楽天ペイ

2020年7月より楽天カード以外のクレジットカードでの支払いは還元対象外となった。ヤフーカードを登録した場合、1%のTポイント還元。PayPay払いでは0.5%のPayPayボーナスだから、PayPay払いよりは楽天ペイで払ったほうがましである。

メルペイ

メルカリ売り上げ残高を出金するにはかならず手数料がかかるため、メルペイが使える店舗ではなるべく使うようにしたい。

細かいことをいうと出金手数料は200円。2万円出金すると1%分持っていかれるので、出金されてきた19800円をヤフーカードで使うと1%の198円分のTポイントが戻ってきてぎりぎり損である。ただウェルシアで使うとTポイントは1.5倍となるためこのレベルでは判断は難しい。

ざっくりといえば、2万円を大きく下回る残高であれば出金せずメルペイで消化したほうがいいし、2万円を大きく上回る残高であれば出金したほうがいい。ただ基本不用品を売っているだけなので、そんな大きな売り上げにはなることはないと思う。

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